サフ インスタント よくあるご質問

誕生から45年間、サフ インスタントドライイーストは、お客様の期待にお応えする品質とパフォーマンスでベーカリーの毎日をサポートし続けてきました。ここでは最もよく寄せられる質問と答えをご紹介します。

パン酵母(イースト)とベーキングパウダーの違いは何ですか?

パン酵母(イースト) は生物である菌類から作られた自然由来の材料で、発酵力があることからパンやビール作りに使われます。
一方ベーキングパウダーは重曹、酒石酸水素カリウム、コーンスターチを原料としており、発酵ではなく化学反応を起こします。ベーキングパウダーは主に焼き菓子やケーキなどに使われます。

なぜパン作りでは酵母を使うのですか?

パン酵母は、パン生地を膨らませる製パンには欠かせない材料です。発酵工程で酵母は生地の中に含まれる糖分を消費して二酸化炭素を出し、これが生地を膨らませ味と香りを生み出します。発酵はオーブンで焼成した際に生地温度が50℃に達すると終了します。

酵母はパンの風味にどのように影響しますか?

パンの香りと風味は製パン工程全体を通して作られますが、主に発酵は温度に左右され、ミキシング工程でも影響を受けます。

酵母を使うことで、製パン条件 (材料と工程) に応じて特定の香りを生み出すことが可能になります (540種類以上の芳香分子が特定されています)。パンの種類によって香りが異なるのはこのためです。また、酵母はパンの色や食感においても重要な役割を果たしています。

サフ インスタントイーストは自然由来ですか?

はい。パン酵母(イースト)は自然界に存在する微生物です。酵母にはいくつもの種類があり、製パンではサッカロミセス・セレビシエ (Saccharomyces cerevisiae) と呼ばれる菌が使用されています。自然界から採取したパン作りに適した酵母株を純粋培養し、製品化しています。

酵母は健康に良いものですか?

はい。酵母は栄養価が高く、機能性食品の効果を自然に高めることができると言われています。ミネラル、ビタミン、アミノ酸を含み、様々な健康効果が期待できます。体の正常な機能に必要な栄養素を含むため、バランスのとれた食事と感情の安定に効果を発揮します。例えば、酵母や酵母誘導体は、食事に不足しがちな栄養素を補い、身体と心の健康を向上させるサプリメントにも使用されています。

インスタントドライイーストとは何ですか?

インスタントドライイーストは、製パン専用の生きた酵母です。酵母細胞にストレスを与えないよう慎重に管理し、酵母を生きた状態のまま脱水乾燥させて、高い発酵力を保持しています。インスタントドライイーストは使いやすく長期保管ができることからベーカリーにとても人気があります。

サフ インスタントの特徴は何ですか?

サフ インスタントは1973年に世界で初めて販売されたインスタントドライイーストです。長期間保存できる高品質のパン酵母によってベーカリーの負担を軽くするために開発されました。

インスタントドライイーストは細かい顆粒状で真空パックした状態でお届けしており、下記のようなメリットがあります:

  • 計量してそのままミキサーに加えることができます。
  • 生イーストの3分の1の量で同じ効果を発揮します。
  • 真空パックが安定した発酵力を守り、長期保管を可能にしています。
  • 一部商品(3g、11g)はガス充てんにより、品質保持をしています。

顆粒状の乾燥酵母は優れた発酵力と使いやすさを両立します。

サフ インスタントイーストのメリットや、ほかの製品との違いは何ですか?

  • サフ インスタントイーストは非常に発酵力が強く、ボリュームのあるパンに焼き上げることができます。
  • イースト臭が少なく発酵本来の旨味や風味のパンに焼き上げることができます。
  • 長年培った培養技術で常に安定した発酵力のパン酵母です。

サフ インスタントイーストはどのように使うのですか?

サフ インスタントイーストは小麦粉に直接混ぜて使います。

サフ インスタントイーストは混ざりやすく、生地に素早く均等に行き渡り、優れた発酵力を発揮します。氷や氷水に直接触れないように注意してください。

サフ インスタントイーストはどのタイプのパンにも使えますか?

発売開始以来、サフインスタントイーストは製パン業界の変化と新しい課題に合わせて常に品質改良を重ねてきました。均一な品質と安定した発酵力で、世界各国で使用されている様々な製法やパンに適応できる万能性が高く評価されています。

幅広い種類のパンに適した酵母を提供しています:

  • サフ インスタントイースト 赤: 無糖または低糖の生地 でしっかりと発酵します。

(糖配合(対粉)0~12%目安)

  • サフ インスタントイースト 金: 砂糖の多い生地 で安定した発酵が得られます。

(糖配合(対粉)5%~目安)

家庭製パン向けでも、ピザなどフラットブレット用の製品を提供しています。

サフ インスタントイーストについての情報はどこにありますか?

サフインスタントイーストについての情報はすべてウェブサイト(saf-instant.jp) または製品パッケージのQRコードからご覧いただけます。また、レシピのアイデア等の製品情報を掲載しています。

製品の保存期間はどのくらいですか?

サフ インスタントイーストは、未開封での賞味期限は製造日から2年となっています。

サフ インスタントイーストの開封後の消費期限はどのくらいですか?

開封後は、湿気を避けるために開封口を密閉して冷蔵庫に保管してできるだけ早く使用してください。

酵母の製造に使用される乳化剤とは何ですか?

乳化剤とは、乾燥工程で酵母細胞を保護するために使用されています。

乳化剤 (ソルビタン脂肪酸エステル) は植物由来です。

サフ インスタントイーストはハラール認証を取得していますか?

はい。サフ インスタントイーストはハラール認証を取得しています。